原園 綾
(はらぞの・あや)

1967年生まれ。世田谷区立赤堤小卒。ニューヨーク在住。大きくなったら何になろうかな?

バックナンバー

第10回:NYも秋。

緑、黄色、オレンジ、と色づくセントラルパーク。黄緑、うすピンク、赤と微妙な色彩とレースのように空を隙間に見せながらちらちら落葉している木々が並ぶアディロンダックの湖畔。いづれも忙しくリスが木を登ったり下りたり。もうすぐニューヨークに冬が来ます。

ニューヨークといってもマンハッタンはほんの一部。ニューヨーク州が日本の1/3の面積に相当するのに対し、マンハッタンはほぼ山手線の内側。ニューヨーク州の大半はいわゆる広大なアメリカのイメージに重なる田舎の風景。さすがに南部の砂漠からはかけ離れているけれど、緑と水の多い、なかなか良い感じの自然や田舎町があるの。ちょっと車や電車で30分も出ると郊外の住宅街、一時間も出ればもうすっかりマンハッタンから見ると外国気分。週末だけでも十分様々な所へ繰り出せる。

隣の島、ロングアイランドにはワイナリーやクリスマス・ツリー(を育てている)農場がたくさんあり、ビーチは夏なら泳げるし、静かな海が眺められる。鹿横断注意!の標識があって、実際路肩にはねられてしまった大きい鹿がゴロンといた。ハンプトンというリッチな若者が集う街もあったりしますね。そうそうゲイのビーチもあるそうだ。

また大西洋岸沿いに、北隣のコネチカット州になるけど、ミスティックというかわいい港町があって、海や川を眺められる素敵なお家がたくさん並んでいる。メインストリートからはずれると、なんだかちょっとヨーロッパの村を思い起こすような、絵本の中の世界のようでもあったかな。ジュリア・ロバーツの映画「ミスティック・ピザ」のピザ屋さんが有名。味はそこそこ。

内陸のキャッツキル山脈にはキャンプ場、滝、川、湖があり、ハイキングだけでなく釣りやカヌー、冬にはスキーも楽しめる。熊がいるらしく、食べ物は厳重に保管するよう注意書きあり! 車で2~3時間の所なのにね。

ニューヨーク州はカナダとも接していて、その地区は広大なアディロンダックという湖沼地帯(州立公園)があって、大小様々な湖(一部は川でつながっている)が点在するカヌーのメッカ。湖なのに大きいものにはヨットのマリーナまであり、リゾート、別荘、保養地という感じ。

ニューヨーク州の西端にはかのナイアガラの滝もあるでしょ。つまり島、海、山、湖、川、山、滝…一通り揃ってる。だからアウトドアって気軽にできるし、アウトドアショップもマンハッタンにちょこちょこあるね。店員さんはやはり山男、山女系じゃ。

…と、こんな話をしてるのは、じつはニューヨーク州の免許を取ったからなのだ! うーん今度の週末はどこ行こうかなあ? 一度目の路上試験は縦列駐車でぐりぐりハンドル切ってしまい何度もやり直しちゃってトホホの結果。2回目で合格したという次第で、喜びもひとしお。でも今回の試験官は私が緊張のなか車を出してすぐ「脇に停めてギアをパーキングに入れて」と言い出した。なにごとかとドキドキしていると「ちょっとトイレ行ってくる」と車を降りて近くのお店に…。前代未聞の試験官トイレ送迎コース付き。

とにかく早く免許が郵送されてこないかなあと、学校の中間テストの勉強の合間に考えるのでした。これって試験中の現実逃避か?

 

→ 第11回:アメリカの風景

  

[ eの感覚 ] [ デジタル時事放談 ] [ ダンス・ウィズ・キッズ ] [ 幸福の買い物 ] [ 生き物進化中 ]
[ シリコンバレー ] [ 貿易風の吹く島から ] [ ワイン遊び ] [ よりみち ] [ TOP ]


ご意見・ご感想は postmail@norari.net まで。
NORARI (c)2001