かお
杉山淳一
(すぎやま・じゅんいち)

1967年生まれ。信州大学経済学部卒業。株式会社アスキーにて7年間に渡りコンピュータ雑誌の広告営業を担当した後、1996年よりフリーライターとなる。PCゲーム、オンラインソフトの評価、大手PCメーカーのカタログ等で活躍中。

バックナンバー

第12回:戦士たちの友情

ネットゲーム戦士たちはひとりでパソコンに向かい、顔を知らない相手と戦う。しかし、彼らは孤独ではない。お互いの戦いの中で、どこか惹かれあうものたちがいつしか"オンラインの戦友"となり、実生活においても親友になる。今回はプロゲーマーのBRSARK氏に、彼の周りで起こったネットワークの出会いを語ってもらった。

---------------------------------------------

4年前のちょうど9月に俺はひとりのプレイヤーと出会う。そいつの名前はUME。ちょっとしたきっかけから知り合い、お互いの仲間へと輪が広がっていく。こうしてネット上での知り合いが急激に増えていった。たくさんのネットワーク人脈のなかで、俺にとってUMEはいまでも別格の存在だ。ネット上の出会いを通じて手に入れた親友だ。何か相談があればお互い遠慮なしに話し合える、UMEは愛知県、自分は東京に住んでいるが、ネット上でいつでも会えるから、いろいろと突っ込んだ話もできるようになった。実際、自分がトラブルに会ったときや、パソコンのメンテナンスで困ったときなどに、いろいろと助けてもらっている。

オンラインゲームとは、対戦をして競い合うだけではなく、人との繋がりを作るコミュニケーションツールとなってきた。しかし、実生活同様、それがすべてうまくいくわけでもない。実際に某BBSでは名指しで罵倒されたりもする。こういったときに支えてくれる人は、俺の状況や心境をもっとも理解してくれる友達だ。初めて自分のプレイがBBSで罵倒されたときは、自分自身を否定されたように感じてかなりのショックがあった。飯が喉を通らないほどの精神的ダメージを受けた。しかし、UMEを始め、数々のオンラインの友達が自分を支えてくれた。そのおかげで今の自分がいると思う。インターネットとQuakeが俺に出会いをくれた。その輪が広がるにつれて、海外の上級プレイヤーたちとも知り合えた。このことは、自分の人生観に大きな影響を与えてくれたと思う。

ネット上での出会いは相手の人生をも変えてしまうこともある。自分にとって印象深い話を2つ紹介しよう。ひとつは、ウルティマオンラインというゲームでの話だ。夫が仕事の都合で単身赴任しているが、離れて暮らすこの夫婦はネットを通じて一緒にこのゲームをプレイし、ゲームの世界のなかで家を建て、週に1度の熱い時間を過ごしている。電話でもなく、メールでもない。チャット(文字による会話)システムに似ているが、この夫婦にとって大切なことは、バーチャルな空間でもいいから、お互いに同じ場所で同じ時間を過ごしているという感覚を共有することなのだろう。

こういったエピソードは既婚者のものだけではない。オンラインゲームを通じて出会い、愛し合い、結婚をした人もいる。自分の身近なところでは、韓国の女性ゲーマーが、ゲームプレイ中に知り合った海外の男性と知り合い、そこに運命を感じ結婚をしたというエピソードがある。

俺の体験では、オンラインゲームで知り合う人のなかには、実生活での出会いと同じように、必ず他人に強いインパクトを与える人がいる。そんな人は他のオンラインプレーヤーを惹きつける。そんな人たちと仲間になると、現実世界だけでなく、ネット上でもさまざまな人間関係が生まれているということを強く感じる。

ネットワーク上には、ゲームやチャット、メールなど、さまざまな場所で出会いがある。俺の場合はゲームから発生した仲間が多い。彼らはいつも自分のことを支えてくれる。ネット上で彼らに会うとすごく安心できる。俺はこのバーチャルでの出会いに非常に感謝している。

BRSRK

---------------------------------------------

BRSRK氏の出会いは、彼だけが経験した特別な例ではない。オンラインゲームは戦いに行く場所だが、そこにあるものは破壊や憎しみではない。強い者への憧れ、優しい者への尊敬だ。戦いという特殊な環境にいるからこそ、生命に執着し、仲間との連帯を望むのだ。そこには、BRSRK氏に出会うことで影響を受ける人もいることだろう。プロゲーマーに求められる素質は、誰かに良い影響を与える熱いハートなのだ。

 

→ 第13回:インターネットの“無限の自由”


[ eの感覚 ] [ デジタル時事放談 ] [ ダンス・ウィズ・キッズ ] [ 幸福の買い物 ] [ 生き物進化中 ]
[ シリコンバレー ] [ 貿易風の吹く島から ] [ ワイン遊び ] [ よりみち ] [ TOP ]


ご意見・ご感想は postmail@norari.net まで。
NORARI (c)2001