■Have a Nice Trip! ~そしてまた、新たな旅が始まる…

安田 修
(やすだ・おさむ)

1958年、神戸生まれ。ルポライター、JTB 系広告代理店(マーケティング・制作)等を経て、現在はフリーとしてライターや出版企画などのプランナーとして活躍する。世界の辺境が大好きな現役バックパッカーで、ネットサークル「海外に住もう会」を主宰している。世界各国の移住情報や長期旅行の情報をまとめた「海外移住情報」をネットで公開中。
著書『日本脱出マニュアル』

第1回:ベトナム・ホーチミン
第14回:ベトナム、路地裏カフェ物語
第15回:ネパール、チベット難民キャンプの女性たち
第16回:バリ島、労働査証のない日本人店主たち
第17回:ミャンマーは日本の田舎?
第18回:イタリア、トリエステ駅のカナダ人
第19回:カンボジア、身請けした日本人ツーリストたち
第20回:ユーゴスラビアの中国人
第21回:ハンガリー、ブダペストのゲストハウス模様
第22回:アメリカ、ダラスの憂鬱
第23回:トルコ、黒海沿岸トラブゾンにて…

第24回:メキシコ、チェトマルの日本人を訪ねて…

更新日2002/08/29

メキシコ、ユカタン半島のカンクン(Cancun)。空港からのバスは、一流ホテルが建ち並ぶリゾートエリアを廻りながら、終点でもあるダウンタウンのバスターミナルに止まった。

「実は、マヤ遺跡で有名なチェトマル(Chetumal)に友達の日本人女性が住んでいるんだ。メキシコ人と離婚したものの、意地を張って日本に帰ろうとしない。家族の反対を押し切って結婚したから…、今どうしているか心配。もしメキシコに行く機会があるなら、会ってきてくれないか」。

そんな友達の言葉がきっかけになって、アメリカ滞在中にメキシコ小旅行をすることにした。雑然としたバスターミナルでチケットを買ったものの、あいにく4時間後のバスまで満席。しかたなくイスに座って待っていると、50代の日本人Aさんに声をかけられた。

「偶然ですね、私もチェトマルに行きます。フリーで木材のバイヤーをしているので、買い付けですよ。仏壇用の特殊な木がチェトマルのジャングルにあるというので、見に行くのです。もし見つかればかなり高い値段で日本企業が買ってくれますから。でもジャングルの中をさまよい歩くのは大変ですよ。マラリヤにもかかりましたし…」。

探している木がみつかれば、チェトマルに事務所を作る計画だというので、これから訪ねて行く日本人をぜひ紹介して欲しいと頼まれた。事務所のスタッフとして雇用するなら、やはり真面目な日本人が一番らしい。8時間ほどバスに乗り、着いたのは夜中。右も左も暗闇の世界なので、Aさんと同じホテルに泊ることにした。

朝6時に起きてロビーに下りると、Aさんはすでにジャングルに出発していた。昨夜は気がつかなかったものの、10ドルの宿にしてはとても大きい。大きな風呂敷袋をかついだオバサンたちが多く、商人宿として繁盛しているらしい。みんな日本人が珍しいのか、目が合うと親しげに話し掛けてくる。

めざす日本人女性が住むアパートは宿から歩いて20分ほど。宿の人に書いてもらった地図を片手に歩いていると、親切な人がアパートまで案内してくれた。部屋をノックすると、出てきたのはメキシコ人の若い女の子。先月引っ越してきたという。日本から来たというとビックリして、アパートの全部の部屋を廻っては、日本人女性について知っている人を探してくれた。

「彼女はよく知っているわ。とても仲良しだった。コスメル島に仕事が見つかったとかで引っ越したの。住所はまだ連絡がこないから知らない。日本に帰りたかったみたいだけど、コスメルはリゾート地で日本人の観光客も多いから、きっと楽しく生活しているわよ。わざわざ彼女に会いにきたの? せっかくだから、チェトマルを案内するわ。私は失業中だから暇なのよ。ベリーズやグァテマラに行くのなら、バスも出ているわよ」。

目的の人には会えなかったものの、想像した感じでは元気そうなので一安心。街を案内してもらうと、とても素朴で住みやすい環境。この街を選んで住んでいた理由が分かるような気がする。きれいなビーチが目に飛び込んできたとき、もう少しここに滞在することに決めた。

宿に戻るとバイヤーのAさんも戻っていた。探していた木は見つかったらしい。ただ、目的の女性と会えなかったことを伝えると、とても残念そうな表情。もし彼女の連絡先が分かったら知らせることを約束した…。